BOTA coffee

七日町シネマ通りにあるこだわりのコーヒーのお店『BOTA coffee』。
人が集まりコミュニティができる場所を作りたい、という想いから生まれたこちらのお店は、2015年に空き物件をリノベーションしてつくられました。
なかなか七日町に足を運ぶ機会がない・・そんな方もきっと尋ねてみたくなるような、BOTA coffeeの魅力をお伝えします。



お店に入ると、まずおしゃれな店内にときめきます!
以前ここには老舗の傘屋さんがありました。
私も何度か傘を買いに訪れたことがあったのですが、あの場所がこんな素敵なお店になるなんて!
店長 佐藤さんのセンスに驚きです。

落ち着いた照明と温かみのあるインテリアは、時間を気にせずのんびりできそう。
テーブルも椅子もみんな種類が違うので、どこに座ろうか迷ってしまいますね。

自家焙煎のこだわりコーヒー



オススメはもちろん店名にもなっている「コーヒー」。
種類は深煎りのオリジナルブレンドのみというところから、コーヒーへのこだわりと自信が感じられますね。
陶器のカップと革製のコースターが何ともいい雰囲気です。

口当たりが重くなりがちな深煎りですが、こちらはまろやかな口当たりとスッキリとした苦味が特徴。
雑味のない贅沢な味わいは、コーヒー通からも評判です。

その秘密は、豆をたっぷり使い、美味しいところだけをじっくりとドリップしていること。
焙煎も手回しの焙煎機を使って佐藤さんが自ら行っています。
手間はかかりますが、サラリーマン時代から色々な豆を試してたどり着いたというこの味。
BOTA coffeeでしか味わえないこだわりのコーヒーです。



暑い季節はアイスコーヒーもいいですね。

カフェの時間はスイーツとコーヒーを、夜はバータイムで違った雰囲気を楽しめそうです。

贈り物にぴったりなオリジナルグッズ

店内ではコーヒー豆の他に、オリジナルグッズも販売されています。
ナチュラルな素材のバッグやかわいいロゴ入りの瓶、革のスリーブなど、種類もたくさん。
お部屋に置いておくだけでおしゃれになりそうですね。




プレゼントにはコーヒー豆を巾着やフラスコに入れて贈るのがおすすめ。
手作りの温かみのあるグッズとこだわりコーヒーのセットは、心を込めた贈り物にはぴったりです。

コーヒー豆の販売のみなら、通販での購入も可能。
ホームページからどうぞ。

イベント企画もたくさんあります。



BOTA coffeeの魅力は、コーヒーのおいしさだけではありません。
美味しいコーヒーを考える会や、ワークショップなど、BOTA coffeeならではのイベントがたくさん。
お店の中のイベントだけではなく街全体を巻き込んだ様々なイベントにも参加されています。

七日町シネマ通りマルシェでは、実行委員会もされているという佐藤さん。
「街の風景を変えたい」という学生時代からの想いから、みんなで街を盛り上げるイベントを企画しました。
独自のこだわりを持ったお店が多数出展し、第1回は、なんと2000人ものお客さんでにぎわう大盛況だったそうです。

お店を開くとき、店名に「カフェ」という言葉を入れなかったのは、人が自由に集まってコミュニティが出来上がっていく場所にしたかったからだそう。
おいしいコーヒーとの出会いや新しい人やお店との出会いなど、
BOTA coffeeを通じてたくさんの出会いが生まれていることも、大きな魅力ですね。

2階はイベントスペースの「BOTA theater」となっておりますので、
イベントやパーディーを企画したい方にもぴったりの場所です。

今後も様々なイベントを継続していくそうですので、facebookのお知らせを
ぜひチェックしてみてください!
Shop Information
BOTAcoffeeボタコーヒー
山形県山形市七日町2-7-18
023-609-9121
BOTAcoffee

  • この記事を書いた人
  • 最新の記事
YOU

YOU

20代後半。体型に似合わずなんでも食べる。美味しいものは友達とワイワイ食べる派。

YOU

YOUの最新記事

山形の定番お土産 樹氷ロマンのひみつ 

kotonowa 

BOTA coffee 

全て見る
PAGE TOP