菓遊専心 戸田屋正道

たくさんあるお菓子屋さんの中からここは外せない!と声が多かった、「菓遊専心 戸田屋正道」。
山形市小姓町にある創作和菓子のお店です! 
この度は、三代目 戸田健志さんにインタビューをさせていただきました。

安心して食べられる、ごまかしのないお菓子を。

歌舞伎役者の坂東三津五郎さんが「はなまるマーケット」で「大福五人囃子」をご紹介してくださったことをきっかけに、今では様々なメディアに取り上げられるようになりました。
取材におじゃました際も、ファッション誌に掲載されることを話してくださり改めて戸田屋の人気を実感いたしました。

もうすぐ創立70週年になる戸田屋正道さんは、磯部理念で提唱される「食品づくりの四条件」を菓子づくりの理念とし、お客様に心の底から喜んでいただける徹底した菓子づくりを行っているお店です。

その四条件とは、
1.安全で、安心して食べられること
2.ごまかしのないこと
3.味のよいこと
4.品質に応じて価格が妥当であること

原材料を厳選して極力添加物を使わないことをこだわりとし、原産地のわかる物を提供していくという姿勢は、購入する側としても、安心して戴くことができますよね。

戸田屋の定番商品は?

戸田屋と聞くと冒頭にもあげた「大福五人囃子」が有名ですが、昔からある定番商品は「菓人戸田正宏のカステラ」とのこと。 
しっとりもちもちしていていくらでも食べたくなる美味しさは、初代から次代のニーズに合わせてマイナーチェンジしているそうです。

創作和菓子店として有名な戸田屋ですが、先代の社長はもともと洋菓子職人だったそうで、 
どのようにして「大福五人囃子」が生まれたのか質問すると、 
和菓子に力を入れているうちに生クリームの材料が余ってしまい、それをなんとか和菓子に取り入れてみようという発想から生まれたとお教えいただきました。 
試行錯誤を繰り返し、新しい商品を生み出す探究心が「戸田屋正道」という名を広める「大福五人囃子」を生み出したのですね。 
タネッカ堂オススメ「大福五人囃子」の詳しい内容についてはこちら

戸田屋の山形土産「しゃんしゃんしゃん」

そんな戸田屋が新しい取り組みとして、1年かけて開発されたのがこちら。



鮮やかな赤が目を引く「しゃんしゃんしゃん」 
山形をもっと楽しくする新たなお土産として戸田屋の商品ラインナップに加わりました。 



もちろん戸田屋ならではの、添加物は極力使わないというこだわりも取り入れられています。
常温で日持ちするお菓子はお土産としてお客様にも大好評。 

タネッカ堂オススメ「しゃんしゃんしゃん」の詳しい内容についてはこちら



今回ご紹介できなかったお菓子の他にも品揃え豊富にたくさんのお菓子を取り揃えております。 
是非足を運んで、自分の目的にあったお菓子を選んでみてください。
Shop Information
菓遊専心 戸田屋正道カユウセンシン トダヤショウドウ
山形県山形市小姓町1-32
023-622-6728
菓遊専心 戸田屋正道

菓遊専心 戸田屋正道

菓遊専心 戸田屋正道

明るい店内にお菓子が並びます

  • この記事を書いた人
  • 最新の記事
めだか

めだか

30代前半。苦手なものは数あれど、美味しいもの大好き。他県に友人が多く、山形みやげは常に探し中。

めだか

めだかの最新記事

パティスリーコウシロウ 

菓遊専心 戸田屋正道 

全て見る
PAGE TOP